【成分分析】グリシルグリシンは毛穴の開きにどんな効果があるのか徹底解説!

グリシルグリシンが毛穴の開きにどのような作用があるのか、副作用、相性の良い成分、おすすめのスキンケア用品についても解説します。

グリシルグリシンについて知りたい方、毛穴の開きにお悩みの方は是非ご覧ください。

目次

グリシルグリシンとは

グリシルグリシンとは、グリシンというアミノ酸が2つ繋がって構成されるペプチドのことです。(ペプチドとは、アミノ酸とアミノ酸が2つ以上連なった構造のことを指します。肌へのハリやつやを与えるといわれている成分です。)

アミノ酸は保湿力が高くイオンバランスを整えることで知られているように、グリシルグリシンは高い保湿力と毛穴の引き締めにアプローチする成分の代表なのです。

グリシルグリシン効果

では、早速本題です!グリシルグリシンの効果について述べていきます。

毛穴の開きの引き締め

そもそも毛穴の開きは、肌表面のマイナスイオンが減少したり乱れたりすることでプラスイオンが増すことで起こるといわれています。

マイナスイオンが減少し乱れる原因としては、加齢や、皮脂が酸化することによって肌のバランスがプラスに傾き、正しいターンオーバーができないことにあります。

ターンオーバーとは、古い肌組織が新しく生まれ変わることを指します。健康な肌であれば約4週間のサイクルで起こるとされています。

グリシルグリシンはこのようにプラスに傾いたイオンバランスをマイナスに整えてくれる働きがあります。

肌のマイナスイオンが正常であれば、ターンオーバーが整い、肌の生まれ変わりがスムーズになります。グリシルグリシンの持つ保湿効果と併せて作用することで、毛穴の開きに効果的にアプローチすることが可能になり、根本から毛穴の開きを改善することが期待できます。

保湿効果

グリシルグリシンは保湿効果が非常に高いことでも知られています。

ある臨床実験では、グリシルグリシンを1か月1日3回肌に塗りその後の経過を追ったところ、肌の角質層の水分量が増加し毛穴の断面積が約14%も小さくなったと報告がありました。

このことから、毛穴の開きへの効果だけでなく乾燥した肌へのアプローチも高いことがわかっています。

ハリ、キメを整える

前述したように保湿しながら肌のマイナスイオンを正常にする働きがあるグリシルグリシン。マイナスイオンたっぷりの肌を保つことで、ハリがあり凸凹としていない肌に整えます。

さらにしっかり毛穴に水分を届けることで、なやらかでキメ細やかな肌に導くことができるのです。

ニキビなどの毛穴トラブルの減少

肌のターンオーバーが乱れてしまうと、皮脂が過剰に分泌されるなどトラブルを引き起こし、結果肌のバリア機能が低下。バリア機能が低下した肌は刺激に弱く、紫外線や肌の乾燥、摩擦などにすぐに反応し肌の赤みやニキビ、毛穴の開きなどが起きてしまいます。

肌のイオンバランスを整え正常なターンオーバーを促してくれるグリシルグリシンは、根本からニキビなどの肌トラブルをおさえてくれる働きがあるのです。

グリシルグリシンの副作用

毛穴の開きだけでなく、根本からお肌を健やかな状態へ導いてくれる働きのあるグリシルグリシンですが、副作用はあるのか気になる方もいらっしゃると思います。

結論から申し上げると、スキンケア用品での副作用はこれまで報告されておりません。安全性の高い成分といえるでしょう。

ただグリシンは食品からも摂取でき、サプリメントだけでなく、牛スジや豚足、エビやカニにも含まれているといいます。

普段の食事で摂取する量では過剰摂取には到底当たらないですが、サプリメントなどで摂取する場合は容量を守って摂取するようにしてくださいね。

グリシルグリシンと相性の良い成分

グリシルグリシンは毛穴の開きにアプローチし、保湿効果も高い成分であることがお判りいただけたと思います。

敏感肌の方でも安心して使用できる成分ですが、赤ら顔や酒さ、毛細血管拡張症にお悩みの方でしたら、「グリチルリチン酸2k」「アラントイン」という肌の赤みや炎症を抑える働きのある成分と相性がいいので、これらの含まれている製品を探してみるといいかもしれません。

グリシルグリシン配合のスキンケア用品

敏感肌の方でも安心してお使いいただけるスキンケア用品をそろえた【HANA LABO】というスキンケアブランドでは、グリシルグリシンを配合した「Vビームミルク」「Vビームローション」というスキンケア用品を取り扱っています。

開発者が敏感肌で、毛穴の開きだけでなく赤ら顔や酒さに悩んでいたこともあり、アラントインやグリチルリチン酸2kという炎症を鎮静させる成分も同時にダブル配合しています。

もし気になる方がいらしたら、こちらの記事にまとめてありますのでチェックしてみてください。

まとめ

今回はグリシルグリシンという成分についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

グリシルグリシンは副作用も報告されていない安全な成分で、毛穴の開きだけでなく根本から肌を健やかな状態に整えてくれる働きがあることがわかりました。

私自身もグリシルグリシンの配合された製品を使用しており、その経過をレポートにもまとめていますので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。

毛穴の開きにずっと悩んでいたり、敏感肌でスキンケア用品で肌荒れした経験がある方は、一度検討してみてもいい成分だと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

化粧品ブランド《HANA LABO》立ち上げ。敏感肌の私が、毛穴悩みを解決するローションを開発しました。もう毛穴に悩むのは辞めませんか?
最新情報はブログをチェック!
個人のお客さまも、各種サロン様もお求めいただけます。
お得なクーポンは▼▼LINEアカウントへ
https://lit.link/hanalabo

コメント

コメントする

目次